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    近世の尾张知多郡における给地と地头 梶川, 勇作 金沢大学文学部地理学报告, 5: 1-22 1989-09-30 Departmental Bulletin Paper publisher http://hdl.handle.net/2297/11520
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    http://dspace.lib.kanazawa-u.ac.jp/dspace/
    金沢大学文学部地理学报告,N05,1989
    近世の尾张知多郡における给知と地头
    梶川舅作
    序言
    100石(田畑10町歩)のほかは,表高である元高で 示されている.尾张藩では,「正保二酉年御领国中
    笔者は,従来から主に『尾张恂行记lなどを用い て,尾张地方の近世村について论述してきた.知多
    村々御免相,高に四ツ以上之分は夫程高を延四ツ 以下之分は夫程高を缩め,一等に四ツ取之概高」5) にするという"四ツ概,,を行なって,藩全体で
    28.4%(16万903石)を延ばした域一般に寺社领
    郡についても别稿')で近世村の土地条件の多様性を
    明らかにした力本稿においては,そこでは触れな
    かった地方知行と地头(给人)について论究したい
    と思う.
    はこの対象にならなかった.この高概しは,年贡率
    を4割に统一すると同时に给知巷によって蔵入高を
    近世の尾张藩领は,その领有関系から,蔵入·给
    知·寺社领の3つに分けられる.蔵入の土地が藩直 辖领であるのに対して,给知は藩士城寺社领は寺
    社域地头として领知権を有していた.それらの藩 领総高に占める割合は,宝暦12年(1762)におい
    て,蔵入が46%,给知が53%,寺社领が1%で
    増加させる目的で行われたのである寺社领につ
    いては知行巷は一切なかったからである.
    郡内で最大の寺领を有した柿并村(现·美浜町) の大御堂寺(野间大坊)は源义朝ゆかりの寺である.
    平治の乱の时,义朝は京都から败走して,この地の 长田忠致をたよったがb平治2年(1160)正月3
    あった2).蔵入高は给知高より少なかったのである.
    その差は近世初期において甚だしかった3).
    ところで,尾张藩士の樋口好古が寛政4年
    日に浴室で杀害された.文治2年(1186)に尾张
    守であった平康頼が义朝の供养のため水田30町歩
    (1792)に稿を起こし,文政5年(1822)に完成
    させた『尾张恂行记」4)(以下,恂行记と略记す
    を寄进したのがこの寺领の始まりである.天正年间
    第1表寺领(文政5年)
    宗派
    寺院
    る)によると,知多郡の総石高95,449石の内訳は,
    蔵入85,423石(89.5%),给知9,463石(9.9%), 寺社领564石(0.6%)であり,蔵入高の圧倒的に 多いこと力渕多郡の特徴であった力;これは后述す るように元禄6年(1693)以降のことである.
    1.寺领
    真言宗 临済宗

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